忍者ブログ

大樹のタネ

[PR]

2024/05/11 14:00
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仔竜の風詩

2014/08/21 02:37 日記 | コメント (0)
最近、スマートフォン向けアプリで「仔竜の風詩」というものが登場しましたね。
以前竜の風詩2の日記を書いていたことを思い出し、久しぶりに日記を更新する次第です。

竜の風詩2の正式な続編とされているゲームとのことで、プレイしてきました。
厳密にはクリアしてもう一度最初からやっているところです。

現状、完全にクリアしてしまうと外に出られなくなってしまう(アプデ待ち)ので、全部の竜の姿を見るために最初からやり直しちゃいました。
アップデートが待てなかったんや(・ω・) やってみた感想として、やり込み要素や戦略性はあまりないですが、色々な竜の姿に変化できることやストーリー、個性豊かな竜のキャラクター等、楽しめる要素は結構多いと思います。ソラくんかわいい。

あとは…うんこゲーですね。 ひたすらうんこをかき集めます。
気になったらやってみてはいかがでしょうか。

竜の風詩2を思い出してまたやりたくなったけど、環境的にも厳しいかな。
ひとまずは日記を読み返して思い出に浸りたいと思います。
それでは。

拍手[0回]

PR
お久しぶりです。ジェアロです。
Y買って一通り厳選と育成して突貫PT組んでフリー潜ってます。

イベルタル
ゲッコウガ
ヘルガー
キリキザン
カラマネロ
ドラピオン

まずはこの6体で行きました。
始めたばっかりなので性格や努力値振りはあまり詳細には書かない感じで。
参考にならないからね! チラシの裏のメモ書き程度に。

ドラピオンキリキザンはフェアリー対策
ヘルガーは虫相手に炎、物理相手にカウンターで仕事
カラマネロは虫以外にはかなり強気に出られる。天邪鬼ばかぢから強い。
ゲッコウガはタイプが自在に変わるので単純に使い勝手が良い。
イベルタルは格闘や虫相手に牽制する役。

っていう感じ。

まずは所感。
やっぱりフェアリーが多い! タイプ的に優秀なこともあり、PTに2体3体いる時も。
その中でもクチートが格段に多いかな…。その次マリルリ。
他に多いのが、加速バシャーモとかルカリオとか。

大体この辺をメタる構成で最初にPTを組んだので、3タテとかボロ負けはせずに済んだかな。
その反面対策不足のところには非常に弱かった…。クレッフィとかピクシィとか。

具体的な対策としては、襷カウンター。
フェアリー技で最も厄介な技「じゃれつく」(威力90、命中90の物理技)
悪タイプが苦手な格闘技各種などに対して有効です。

襷はヘルガーに持たせました。この中で唯一メガシンカできるポケモンなので目くらましになるかなと。
あとは加速バシャーモが逃げずに格闘技出してくれるからカウンターが決まりやすい。

それとゲッコウガがめちゃくちゃ使いやすい。
夢特性の変幻自在は使ってみればわかりますが、タイプ統一パではマジで重宝します。
メンバーから抜くことは無いんじゃないかってくらい。

イベルタルはあんまり使う場面が無かった。伝説とはいえそこまで速くも硬くもないから繰り出す相手をかなり選ぶなぁと。むしろイベルタルさんは抜いちゃってどんどん虫や格闘を呼んで狩るスタイルにしても良いのかなぁと。

こんな感じかな。
前の環境に比べて格闘、虫、ドラゴンがかなり減った印象。
これは悪パには結構嬉しいかも。代わりにフェアリーへの対応に追われますが。
とりあえずヘルガーとゲッコウガは入れといて損は無い!

次に育ててみたいのは、バンギラスとかマニューラとか。
ゴロンダも育てたいけどフェアリーまじおも。
今使ってるポケモンも性格とか努力値振りを改めたいし、また忙しいぞー。

あんま関係ないけど、現環境だとレベル50に満たないポケモンが入ってたり、持ち物持たせてなかったりとか多いよね。

拍手[0回]

先日3DSを買いました。じぇあろです。
ポケモンX・Yの新情報が続々公開されてるのでたまには取り上げようと思います。
内容は、物議を醸しているメガシンカ。

メガシンカとは?
・ポケモンX・Yから新しく導入される進化システム
・「メガストーン」というアイテムを持たせることで、戦闘中のみ進化できる
・メガシンカすると、能力が上がったりタイプが変わったりする(技は変わらない?)
・一回の戦闘でメガシンカできるポケモンは一体のみ
・メガストーンには「ルカリオナイト」や「バシャーモナイト」などがある
・シャラシティの「コルニ」というジムリーダーがメガシンカのカギを握る?

●公式サイトで公開されてるメガシンカポケモン

・メガミュウツー
タイプ:エスパー
とくせい:ふみん(ミュウツー『覚醒』から?)
ミュウツーキモフォルム

・メガルカリオ
タイプ:はがね・かくとう
とくせい:てきおうりょく
あくタイプの更なる脅威になる予感

・メガバシャーモ
タイプ:ほのお・かくとう
とくせい:かそく
加速する焼き鳥は止まらない

●動画で公開されたメガシンカポケモン
・メガガルーラ
タイプ:ノーマル?
とくせい:おやこあい(2回攻撃)
誰もが「そっちかよ」と突っ込みたくなるメガシンカ

●コロコロで公開されたメガシンカポケモン
・メガクチート
タイプ:はがね・フェアリー
とくせい:ちからもち
クチートは可愛い

・メガデンリュウ
タイプ:でんき・ドラゴン
とくせい:かたやぶり
デザインの手抜き感。今回ドラゴンは弱体化っぽいですが、果たしてどうなるでしょうか。

・メガアブソル
タイプ:あく
とくせい:マジックミラー
アブソルの復讐がきた! マジックミラーは素晴らしいですね。
今後どんな戦略が立てられるか…とりあえずアブソル育ててくる。



今のところこれくらいでしょうか。
メガシンカは散々デマと騒がれていましたが、公式の発表が出たので本当でした。
迷走とかも言われてますが私はそんなに嫌いじゃないです。



ちなみに私は当然Yを買います。イベルタルが可愛い。
御三家はフォッコにします。フォッコカワイイ。
待望のあく・エスパーの追加やかくとう・あくの増加で楽しくなってきました。

ペロッパフが可愛すぎて割り箸ぶっ刺してペロペロしたい。

拍手[0回]

ジラーチのアニポケ初登場を記念して、配布が決定しました。
http://www.pokemon.co.jp/info/2013/06/130615_g01.html?i001=news



ジラーチ

・特性
 てんのめぐみ

・覚える技
 コメットパンチ
 いやしのねがい
 スピードスター
 サイコキネシス

・持ち物
 ミクルのみ

・親
 デコロラ



アニメ見ましたが、よかったですね。
ラストシーンに流れたBGMが聞き覚えあると思って調べたら、映画「七夜の願い星 ジラーチ」の主題歌「小さきもの」でした。
驚いたことにこの映画、2003年公開だそうです。10年前やがな。
更に驚きなのは、自分がその映画の主題歌を覚えてたってことですね。
内容ほとんど覚えてないのに…。
でも、良い曲だから覚えてたんだと思います。

アニメのジラーチはかわいかったです。
折角だからコメットパンチも使ってほしかったところだけど、かわいかったので良し。

アニポケは色々とおかしいところに突っ込みを入れつつ、ポケモン(主にピカチュウ)の可愛さに癒されるものだと割り切って見ています。
結構楽しめます。

では、こんなところで。

拍手[0回]



7月13日に東京のららぽーと豊洲で行われるポケモン映画公開記念イベントで、うたうを覚えたイーブイが配布されるそうです。思わず抽選に応募してしまいました。くやしい!
もし抽選に漏れても、映画の主題歌CD(期間限定盤)を買えば、うたうイーブイの引換券がついてくるそうな。あざとい!


買うことになるかと思います。

当然イーブイはブラッキーに進化させます。
しかし、もともとイーブイはあくびを覚えるので、どう使うかが問題ですね。
奇襲には使えるかな?
あとは、XYの新環境に期待といったところでしょうか。
ともあれ、楽しみが一つ増えました。

近頃対戦動画は上げていませんが、対戦自体はちょこちょこやってます。
勝てたとしても、上げてもしょーがないような粘り勝ちとかが多いですかね。
面白いバトルが撮れたら上げようか、程度のもんです。

とにかく、まずは3DSだってばよ!
スマブラやらモンハンやらもでるからね(`・ω・)

拍手[0回]



 | HOME |  次のページ>>